Tag archives for 寺院

御朱印

命がけの仇討の後、両国から品川まで歩けるもんなのか身を以て検証すべく泉岳寺に行ってみた

鹿だけじゃない。巨大仏像をオナカいっぱい堪能してもまだまだ見きれない奈良旅行2泊3日=総括 でも触れた私の愛読書の一つ”日本史の謎は「地形」で解ける”には、忠臣蔵にまつわる検証に結構ページをさいていて、松の廊下騒動から赤
続きを読む»
旅行

鹿だけじゃない。巨大仏像をオナカいっぱい堪能してもまだまだ見きれない奈良旅行2泊3日=総括

かなり印象の深かった奈良旅行なので、全体的なソーカツをしてみたいと思います。 ガイドブックの予告通り虻蜂取らずになったかもだけど、後悔はしてないわ! 今回の奈良の寺社仏閣めぐりは、予定より移動に時間がかかりました。原因は
続きを読む»
御朱印

川沿いの道をカモと鯉を見ながら回る東久留米七福神めぐり【未完】

かねがね、埼玉生まれのくせに「やっぱ江戸の正月は七福神めぐりをするのが江戸っ子ってもんよね」などどうそぶいていた私に心の中でムカついていたのか、今年のお正月は 「おらが村にも七福神めぐりはあるズラ!」と親戚が地元の東久留
続きを読む»
御朱印

まだ間に合う!ブルーボトルも道中にある意識高い深川七福神めぐり

数年ぶりの七福神めぐり。今回は江東区の深川地域の七福神です。 深川七福神会推奨ルートは ①富岡八幡宮→②冬木弁天堂→③心行寺→④円珠院→⑤龍光院→⑥深川稲荷神社→⑦深川神明宮 の順番、またはその逆順となっています。こうす
続きを読む»
旅行

鹿だけじゃない。巨大仏像をオナカいっぱい堪能してもまだまだ見きれない奈良旅行2泊3日=三日目

レンタサイクルで斑鳩と西ノ京を回って奈良旅行をしめくくるハズでしたが、果たして結果は? 奈良旅行最終日。天気は上々で、いよいよレンタサイクルの出番です。 この日は、アサイチで自転車を借り法隆寺へ行き、西ノ京まで戻って唐招
続きを読む»
旅行

鹿だけじゃない。巨大仏像をオナカいっぱい堪能してもまだまだ見きれない奈良旅行2泊3日=二日目

二日目:とにかく飛鳥大仏を見に明日香へ、そして歩き回る 平城京跡を車窓から眺める 一日フルに使える二日目。近鉄奈良から電車で飛鳥へ向かいます。近鉄奈良線で奈良を南北に走る橿原線への乗換駅「大和西大寺駅」へ。この大和西大寺
続きを読む»
旅行

鹿だけじゃない。巨大仏像をオナカいっぱい堪能してもまだまだ見きれない奈良旅行2泊3日=一日目

7月の海の日がらみの三連休、修学旅行が途絶える夏休みを狙って二泊三日で奈良へ行ってきました。目的は巨大仏像や神社仏閣巡りであることは言うまでもありません。そしてハードウォーキング&サイクリングも。高校の修学旅行以来の奈良
続きを読む»
御朱印

魔が去る縁起の良い年2016年申年のお正月初詣にお勧めの猿モチーフの神社仏閣をご紹介

間もなく来たる2016年は申年です。 猿知恵、猿まね、猿芝居など、猿は人間に近いのが仇になり、猿由来の慣用句にはロクなものがありませんが、いやいやしかし、全国に3000とか4000とかある日吉・山王・日枝系の神社では猿を
続きを読む»
写真

お気に入りの天狗の小径を抜けて、いざ導了尊の紅葉観賞へ

もうクリスマス・年末の時期になってしまいましたが、2015年の紅葉の写真を掲載します。 訪れたのは導了尊の名で知られる大雄山最乗寺。関東三十六不動の札所でもあります。最初に訪れたのは関東三十六不動巡礼で、その時にこのお寺
続きを読む»
御朱印

九品山唯在念仏院浄真寺は九品仏駅の由来九体の阿弥陀如来も有名だが、本堂のアフロ阿弥陀如来も見逃せない

南無阿弥陀仏と唱える(念仏)とどんなに人でも極楽浄土に行けることから庶民に大人気を博した浄土宗。その西方極楽浄土に住み、死に際して迎えに来てくれるのが南無阿弥陀仏の阿弥陀如来です。 さて、人が死後極楽に行く際、その人の行
続きを読む»